そら動物病院

ブログ

入院中ブログ⑤

私達の仕事に休みはない。

そう何度も言いたくなる事への象徴が、大型連休です。

 

休み中も、私達はホテルの子のお世話に行きます。

1日2回・・・・これで1日の予定が制限されます。

私は、どちらかというと・・・・昔から病院でのホテル業務に関しては後ろ向き。

ホテルは、サロン様やペットショップ様が欲しい枠ですから・・

当院のちゃんとした患者様以外はお断りな気持ちです。

 

私は、休みは休みたい。

大型連休は、娘優先で予定を組みたいです。

いつも、本当に我慢をさせているという罪悪感があるから。

 

院長は、ホテルwelcome派。

休み中も、すぐ診察に行っちゃいます。

これは、↑ 患者様からしたら「素敵な待遇♥」と思われるかもしれませんが・・・

やはり、家族としては・・・少し反対の気持ちもあります。

 

いつも当院で予防、診察、そして治療をして下さる患者様には全力で私も対応したいと思いますが・・・

「連休中に限って・・・」という方は、ほぼ形が決まっています。

そういうパターンの方への診察を、私は心から応援できません。

 

鬼の様な話ですか?

 

私達の業界からしたら、賛成派が多いと思います。

 

以前にも書きましたが・・

命がかかっている事以外で、気楽に留守電にメッセージを入れないで欲しいです。

 

・〇〇です。連絡待ってます! →え??今、娘が父ちゃんとの時間楽しんでるの!!

・〇〇会社です。ご連絡お待ちしております。 →ごめんなさい・・・連絡したくありません。

・1週間前から体調が悪いんですけど~行った方が良いかだけ聞きたいです。 →え????

 

3番目のパターン、かなり多いです。

真夜中の・・もしくは連休中の電話相談。

お金はかけたくないから、実際に行くつもりは無いけれど、安心を得たい。

気持ちは分かります。

でも・・・1週間前だよね??

他人の時間って、そんなに簡単に奪って良いの???

 

私は、院長の体調が優れない時、そして娘の体調が優れない時、

または娘がとても楽しそうに家族の時間を過ごしている時・・・

この様な電話がかかってくると、時間外対応を狭めようかと考えます。

 

他の院長先生だって、最初は時間外対応をやられていたと思います。

なぜ、消滅したか・・・気持ちが解る気がします。

 

皆様(患者様)も、ルールを守って下さい。

他人の時間は、たとえそれが「正当な理由」があったとしても、奪って当たり前では無いと思います。

 

そのマナーの気持ちが多くあるうちは、当院は時間外対応をできる限り積極的に行います。

でも・・・・マナー無き用件が多くを占める様になった時・・・

恐らく「私が」院長を説得し、診させて頂く患者様を限定させて頂くと思います。

 

院長は、便利グッズではありません。

人間です。

体調も壊します。

それでも対応してあげたいという、元々の院長のお人よしな面を私は知っています。

そこが良いな~と思い、開業のパートナーに選びました♥

だからこそ、開業に誘ってしまった私の責任でもあると、最近強く感じています。

 

 

連休繋がりで・・・今年の冬休みの写真を無理矢理入れた過去の私 ↓(笑)

CIMG1069

↑ 冬休み、なんでもやりたい放題♥

普段は許されない、ベッドでのお遊びもしちゃいました♥(笑)

 

娘が大量の汗をかくので・・・ピローケースと掛布団カバーがミスマッチなのはスルーして下さい♥(笑)

ペアを組んで買った物は、とうの昔に娘の体調不良時の事件と共に排除されました

もっと娘が大きくなったら、またペア組んでオシャレなベッドにしたいです♥

 

CIMG1074

↑ 娘が大好き♥ 父ちゃんのうどん♥

CIMG1077

↑ こちらも、娘の好物♥ お正月のお雑煮♥

(今更、お正月~えへへへへ~

 

父ちゃんが、自慢の腕を振るっている間・・・私はというと・・・

CIMG1078

仕事。(笑)

お正月休みもせっせと仕事。

 

そんな母を優しく見守ってくれる娘。

 

岡田の家族の中で、私が一番子供。

やりたいことにだけ一直線で・・・いきなり休み始めて、周り(院長・娘)を巻き込む。

そこに、なんやかんや言いながら集まってくれる2人。

凄く心地が良い♥

 

家は同居だから・・岡田チームと私の両親+弟チームが加わって、またこっちはこっちでゴチャゴチャ(笑)

毎日、お互いに文句言いまくり&笑いまくり・・・

 

そんな家族があっての、そら動物病院です。

(勿論、スタッフというそらFamilyもありきです♥)

 

時間は大切に。

他人の時間は、もっと大切に。

 

ご理解頂けると、とてもとても嬉しいです♥

ページの先頭へ